RECRUIT 職種紹介

サービススタッフ

"思いやりと感謝の気持ち"を大切に
お客様にもスタッフにも常に配慮できるサービスマン

店舗:ラ・クラリエールサービスマネージャー

高澤 輝2015年3月入社

仕事内容

婚礼キャプテンとして、結婚式当日の進行を仕切ります

プランナーとミーティングをし、結婚式全体のイメージを共有。毎回違う当日のオペレーションを、よりスムーズに行えるよう、
各セクションに声かけをし、分単位でのスケジュール調整を行っています。他、備品管理や発注業務、アルバイト教育など。
技術面はもちろんですが、サービスに対するビジネスマインドを重要視して教育するよう心がけています。

1日の流れ

婚礼前日から会場セッティングがはじまります

婚礼の日は前日に会場セッティングをし、当日は婚礼キャプテンとしての業務を行っています。
婚礼がない日は、フェアのご対応やレストラン業務を行い、雑務・デスクワークで発注作業など行います。

魅力・やりがい

お客様の笑顔と、スタッフが成長する姿

一生に一度の結婚式のお手伝いができること。ゲストハウスウエディングはホテルウエディングと違い、同じような流れの式がありません。
毎回オペレーションが変わったり、天候に左右されたりと、大変なことが多いですが、血の通ったサービスができる部分でやりがいがあります。

インタビュー

Q
最高だと感じたエピソードは?
A
「かゆいところに手が届く」好評価の口コミをいただいたとき配属店舗はレストラン営業も行っておりますので、一般のお客様はもちろん、結婚式をご担当させていただいたお客様が記念日などでも
ご利用いただく機会が多いです。そんなお客様から「料理がおいしい」「かゆいところに手が届くサービスね!」とお誉めいただいた時は
本当に嬉しかったです。記念日のお客様には、結婚式当日にご用意させていただいたお料理などをサプライズプレゼントするなど、
日々サービスの向上を目指しています。
Q
今後の目標と抱負を教えてください。
A
ES・CSの強化とオペレーション構築ご新郎様・ご新婦様と、ゲストの満足度120%のゲストハウスを目指し、日々サービスの向上を行っています。
お客様に気持ちよく楽しくお過ごしいただくには、まず働くスタッフが「活気」や「輝き」を持つことが重要だと感じています。
ゲストハウスウエディングは、毎回オペレーションが異なるため、いかにスムーズな流れを作り、ストレスとミスを防ぐ環境を構築していくか
が大切です。 お客様アンケートを元に、スタッフ同士でディスカッションを繰り返すなど、今後もソフト面の強化を続け、
より付加価値の高い会場づくりを目指しています。
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